電源タップ

少し変わった電源タップがGlotureが11月4日に発売しました。変わった電源タップというのは見た目は普通の4口コンセント+2口USBコネクタのタップですが、これがwifiで遠隔操作できます。

wifi経由で外出先からでもこの電源タップに接続された機器をスマホでON/OFF制御できます。扇風機、乾燥機、こたつなどを接続していると、外出先でつけっぱなしなどに気づいた時でもスマホからOFFにできたりします。

これは一人暮らしの方には結構役立つタップじゃないかと思います。

ハロウィン

昨日、ハロウィンということで複数の地域では仮装した方々が集まったそうです。例えば大阪、福岡では仮装した方々多く集まり、逆に渋谷では仮装した方々は激減したという情報ニュースが出てました。

渋谷というか東京エリアではコロナにおける警戒を強くする必要性からそうなったのかなと思いますが、上記の仮装した方が多く集まった地域では、自粛要請しない方針から集まったのだと思います。

が、それだけならよかったんですが、なんというかこういうイベントでは何かのタガが外れるのかなんかしら問題が起きている印象が強いです。

今回も警察が出張る場面が出たそうです。自粛した反動なのかはわかりませんが、以前からこういった問題がニュースとかで取り上げられていたのでどちらかは微妙な感じです。

ここまでくるとトリックオアトリートでしたか、あれの範疇を超えている気さえします。こういうイベントでもやっぱり引き際というかそういう線引きは大事かなと思います。

鬼滅の刃 特別番組

インターネット放送局「ABEMA」の特別番組「鬼滅テレビ 無限列車編 公開記念スペシャル」が25日PM9:00から独占放送されるそうです。

今回の放送ではメインキャストに加え、劇場版に大役を担う2人をつとめた日野さん、平川さんも鬼滅テレビに初出演します。

まさに「特別編」ですね。

マリオカート

ちょっと一風変わったマリオカートが出ました。マリオカート ライブ ホームサーキットというゲームで、マリオカートなんですが、実機というかおもちゃのカートが付いていて、それが、自宅などで作ったコースとカートとnintendo switch画面がリンクします。

ゲーム画面で操作するとおもちゃのカートも動き出します。ちょっとしたラジコン感覚ですが、それがゲーム画面と事前に作ったコースで遊ぶことができます。



このゲームがセットになったnintendo switchの抽選販売も少し前に見かけました。これはラジコン好きならたまりませんね。

保温ポーチ

冬場に役立つ保温ポーチがサンコーから10月9日に発売されました。

ヒーター内蔵ホッとキーパーポーチという製品でオンラインショップ「サンコーレアモノショップ」で販売されます。

これはペットボトルを入れて持ち運びができるポーチですが、目を引いたのがその保温がUSB給電によるところです。

つまりモバイルバッテリーがあれば、その残量がある限り、いつでも温かい状態で飲むことができます。では次に疑問に思ったのがこのモバイルバッテリーでどれくらいの時間持続できるのか?という点です。

これについては8,000mAhであればおよそ5時間は連続使用、つまり温かい状態を維持できるようです。

魔法瓶の水筒に飲み物を入れるのももちろんありですが、この保温ポーチの対象はペットボトルなので幾分軽く、あちこち持ち運ぶ場合には有用です。

あと、モバイルバッテリーはほかの機器、スマホとかにも活用できるので、単に保温ポーチ専用のみにとどまらず、汎用が効くのもポイントです。

スマホ充電もして、飲み物も保温してという使い方もできます。この場合は上記使用時間が少なくなりますが、5時間とかそんなに外出はしない場合にも対応できると思います。